平成28年(2016)用お年玉付郵便葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手の当選番号

2016年01月17日

2016年(平成28年) お年玉付き年賀はがきの当せん番号です。
謹んでお知らせいたします。

=== 当せん番号 ===

■1等
  下6けた  6 6 7 0 8 5

■2等
  下4けた  9 6 4 8

■3等
  下2けた   6 9
  下2けた   9 0


 ※各組共通です。


=== 賞品 ===

1等 旅行・家電など・現金(10万円)の中から1点
2等 ふるさと小包など
3等 お年玉切手シート


=== 賞品の引換期間 ===

平成28年(2016年)1月18日(月)から7月19日(火)まで


=== 賞品の引換方法 ===

お近くの郵便局へくじ番号を切り取らずに当せんはがき・当せん切手をお持ちください。
本人確認ができる証明書(運転免許証・健康保険証など)もあわせてお持ちください。



  当たりましたか?   コメントを書く





posted by お年玉年賀はがき当選番号 at 15:00 | Comment(4) | 2016年(平成28年)当選番号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ていぱーく前のポストが

2016年01月15日

かつてていぱーく(逓信総合博物館)の前に設置されていた世界をつなぐポストがひっそりと日本橋郵便局の入口横に置かれているのを発見しました。

20160115063309818.jpg

懐かしい。
posted by お年玉年賀はがき当選番号 at 06:34 | Comment(0) | お年玉年賀はがき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年(平成28年)お年玉年賀はがき 販売開始!

2015年10月25日

早いものでことしも年賀状の季節がやってきました。

来年のお年玉は1等が10万円にあがりました。
やっぱり1万円じゃいまいち夢がないもんね。

日本郵便のサービスとしても、クラウドに住所録を置いてスマホアプリでデザインを選択し、対応プリンタを持っていればそのままスマホから出力できるようにするなど、パソコン要らず、スマホだけで年賀状づくりが完結するようにしたり、もっと手っ取り早くweb上でキャラクターを選んで住所と文面を入れればそのまま送り先に届いてしまうウェブキャラ年賀など、時間のない人にはいいんじゃないかと思いました。
ふなっしーの年賀状も送れるし。

年賀状は10月29日(木)販売開始です。

 
posted by お年玉年賀はがき当選番号 at 22:00 | Comment(0) | お年玉年賀はがき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

喪中はがきを受け取ったら

2015年10月16日

毎年この季節になると、喪中はがきが届くことがあるかと思います。

受け取ったら、まずはその方には年賀状をうっかり送らないように注意しなければなりません。
年賀状ソフトを使っているならあて先ごとに印刷[する/しない]が設定できる場合が多いので、忘れないうちに変更しておくといいでしょう。

さらに、親交がある方ならお悔やみの気持ち伝えたい場合もあろうかと思います。

近ごろは家族葬が増え、喪中はがきで初めてお亡くなりになったことをを知る機会も多くなってます。

そんなときには郵便局に行くと
お線香たより「翠麗(すいれい)」
というものが用意されていますのでこれを送るといいかも。

suieri.jpg

日本香堂のお線香とおくやみカードがセットになったもので、切手を貼って投かんできます。
税込1,080 円で、240円分の切手を貼ります。

ちょっとした心配りが嬉しいものです。

 
posted by お年玉年賀はがき当選番号 at 00:00 | Comment(0) | 喪中はがき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

喪中はがきを出す場合

2015年10月01日

身内に不幸があった場合、喪に服す風習から翌年の年賀状は出しません。
出せないばかりではなく受け取らないようにもしないといけないので、年賀状をくれそうな人には事前に喪中はがきを送り、新春のご挨拶は辞退したい旨を伝えておく必要があります。

喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます。

年賀状だとどんな絵柄にしようか文章はどうしようかなど、考える楽しみもありますが、喪中はがきの場合は簡単に済ませたいところですよね。

年賀状ソフトにも大抵は喪中はがきの図柄が用意されていますが、写真のようにすでに印刷済みの喪中はがきも売られていますので、こちらを使うほうが楽だと思います。

喪中はがき

これなら宛名を印刷するだけで済みますね。

ちなみに、喪中はがきは喪中専用の官製はがき・・・おっと、民営化されたので郵政はがきを使います。
もしくは市販のはがきに喪中専用の郵便切手を貼って投函します。

私製喪中はがき

へ〜、喪中専用の郵便切手なんてあるんだ、って感じですよね。
実は私も数年前、自分が喪中はがきを出す立場になったときにはじめて知りました。

郵便局に切手をまとめ買いに行ったとき、窓口の人にたまたま喪中用に使う話をしたところ、親切に教えてくれました。
たしか、割引だったか買い戻しのときだったか、普通の切手より優遇される制度があることも教えてもらったのですが・・・詳細は忘れてしまいました。(^^;)

民営化されて状況が変わっているかも知れませんので、該当する方は窓口で聞いてみてください。
で、その節は喪が明けてからでもこちらにも教えていただければ幸いです。m(__)m

 
posted by お年玉年賀はがき当選番号 at 00:00 | Comment(0) | 喪中はがき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お年玉賞品の引換期間は7月21日(火)まで。

2015年06月29日

お年玉賞品の引換期間は平成27年(2015年)7月21日(火)までです。
あと3週間ほどに迫ってきました。

お忘れになってませんか?
じゃいつ確認する? 今でしょ♪。

posted by お年玉年賀はがき当選番号 at 17:49 | Comment(0) | お年玉年賀はがき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年(平成27年)版 お年玉切手シート、もらってきました!

2015年01月20日

さっそく当選した年賀はがきを握り締め、郵便局へ行ってきました。

じゃーん! これです!!

平成27年 お年玉切手シート

平成27年 お年玉切手シートです。

ん? なんか寂しくなった気がするなぁ。
気のせい? 気のせいぢゃない!
ほら。



  続きを読む
posted by お年玉年賀はがき当選番号 at 12:23 | Comment(0) | お年玉年賀はがき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成27年(2015)用お年玉付郵便葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手の当選番号

2015年01月18日

2015年(平成27年)
お年玉付き年賀はがきの当せん番号です。
 
謹んでお知らせいたします。
 
 
なお、平成28年(2016)の当選番号はこちら
 
 
=== 当せん番号 ===

■1等

  下5けた  8 2 2 4 3

■2等

  下4けた  1 3 5 1

■3等

  下2けた   2 7
  下2けた   3 0



 ※ 各組共通です。


=== 賞品 ===

1等 現金1万円
2等 ふるさと小包
3等 お年玉切手シート


=== 賞品の引換期間 ===

平成27年(2015年)1月19日(月)から7月21日(火)まで


=== 賞品の引換方法 ===

お近くの郵便局へくじ番号を切り取らずに当せんはがき・当せん切手をお持ちください。
本人確認ができる証明書(運転免許証・健康保険証など)もあわせてお持ちください。



  当たりましたか?   コメントを書く





 
posted by お年玉年賀はがき当選番号 at 14:55 | Comment(10) | 過去の当選番号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする