年賀状販売で社員に過酷ノルマ

2013年12月06日

日本郵便の男性社員が2010年12月に51歳で自殺した。
自殺前、さいたま新都心郵便局で集配や営業を担当していたが、年賀はがき約7000枚の販売目標を課せられ、達成できない場合は残りを買い取らされていた、とのこと。

もらって嬉しい年賀状。
でもその裏でそんな非人道的な行為があったとなると悲しい限りです。

ネットによる情報伝達。多様化する物流業界。
時代の移り変わりとともに、郵便事業は縮小せざるを得ないことははっきりしています。
その減収分を社員に押し付けるなどもってのほか。

だいたい、社員に押し付け買い取らせたところで、買わされた年賀状の処理に困った社員は金券ショップに売却してるって言うじゃないですか。
そういうことなら庶民は今後、年賀状は郵便局で買わずに金券ショップで買えばいいのかな?
それでも社員が身銭を切り、金券ショップと庶民が得をするという図式になって郵便局は痛くないのかも知れないけど。

まぁ、そんなことをやっていても金券ショップ回りなんてめんどくさいだけで、ますます年賀状離れが加速しそうですが。
そういう大きい視点で見るとやっぱり郵便局にとっても痛手なはず。

郵便事業は縮小の流れでも、年賀はがきに関しては通常郵便物とは異なる掘り起こしのアイディアも考えられるはず。
もっとも頭の固いお役所上席がはびこっているうちは無理かも。

どうにも年賀状を送りたくなるようなムーブメント、期待してますYo!

 続きを読む
posted by お年玉年賀はがき当選番号 at 16:21 | Comment(0) | お年玉年賀はがき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンビニで、手軽に買える、年賀状。

2013年12月05日

最近はコンビニでも簡単に年賀状が買えるようになりましたね。

年賀状

毎年、今年こそは早めに書こう、とは考えているものの、結局遅くなってしまう原因のひとつに、年賀状を買うのが遅いから、ということがあることは自己分析していました。

ところが今年は、コンビニのレジの横に、しかも10枚、30枚、50枚、100枚、と買いたい枚数別に置いてあるではないですか!
これはすぐに買おう!と思いましたね!

でも、何枚買えばいいんだっけ?
ってことで、写真だけ撮ってすごすごと帰ってきてしまいましたとさ。(__;)

 
posted by お年玉年賀はがき当選番号 at 00:00 | Comment(0) | お年玉年賀はがき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

篠田麻里子&サッカー柿谷選手、「年賀はがき」の顔に!

2013年10月31日

元AKB48でモデルでタレントの篠田麻里子と、サッカー日本代表・ザックジャパンのセレッソ大阪・柿谷曜一朗選手が、「平成26年用お年玉付年賀はがき」のイメージキャラクターに起用され、 テレビCMに出演するそうです。

新CM「手のひら年賀状」は、二人がスマホを使い、慌ただしい日々を送りながらも仕事場やオフの場でちょっとした合間を見つけては年賀状作りに励む、新しい年賀状作りが始まっていることを実感させるCMになっています。


しのまり、や〜っぱかわいいね〜。♪

11月1日から全国で放送開始です。

 
posted by お年玉年賀はがき当選番号 at 20:44 | Comment(0) | お年玉年賀はがき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年のお年玉年賀はがき 1等はなんと、現金1万円!!

2013年08月31日

2014年用のお年玉つき年賀はがきが11月1日(金)に発売されると日本郵便から発表がありました。

1等は初の現金。1万円。10万本に1本の割合で当たります。

あれ?、液晶テレビやデジ一が当たったほうが高価なのでは?、と思いましたが、
見返してみるとこれまでの1等は100万本に1本の割合でした。

ちょっと寂しくなった感もありますが、当選確率は上がったのでまぁいっか。
現実に当たったほうが嬉しいでしょうし。

日本郵便的には賞を見直すことで販売枚数を増やしたい考えですが、はてさてどうなりますか。

1等(10万本に1本) 現金1万円
2等(1万本に1本) ふるさと小包
3等(100本に2本) お年玉切手シート

お年玉くじの抽せんは、2014年1月19日(日)に実施されます。
いつもの抽選会場「ていぱーく」は大手町の再開発の影響でなくなってしまうので、
どこで抽選することになるのかな?

お年玉賞品の引換期間は、2014年1月20日(月)から7月22日(火)まで。
1等「現金1万円」は普通為替証書での発送となります。

 
posted by お年玉年賀はがき当選番号 at 11:30 | Comment(0) | お年玉年賀はがき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

賞品の引換期間は7月22日(月)まで。

2013年07月15日

賞品の引換期間は平成25年(2013年)7月22日(月)までです。
いよいよあと1週間です。

お忘れになってませんか?
じゃいつ確認する? 今でしょ♪。

なお、2013年(平成25年)の当選番号はこちらです。

 
posted by お年玉年賀はがき当選番号 at 00:00 | Comment(0) | お年玉年賀はがき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お年玉切手シート、もらってきました。

2013年01月24日

郵便局に行って4等のお年玉切手シートをもらってきました。

これです。
お年玉切手シート平成25年

一応、偽造防止のため金額のところは赤線を引いておきました。
切手は干支の蛇、シートには鶴の絵があしらってあり、ありがた〜い感じがします。

・・・これは切手としてはなかなか使いづらそうです。(^^;)

 
posted by お年玉年賀はがき当選番号 at 20:24 | Comment(0) | お年玉年賀はがき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ発表まであと1週間ですね!

2013年01月13日

年賀状のやりとりもひと段落。
そして気になるお年玉付き年賀はがきの当選番号発表まで、あと1週間となりました。
ここでお年玉賞品を再確認しておきましょう!

-------------------------------------------------------------------------------
お年玉賞品と当選本数
1等 当選番号:(6けた)
   当選本数:3,466本(100万本に1本)
 ・選べる海外旅行・国内旅行
 ・ノートパソコン+デジタルカメラ+インクジェットプリンタセット
 ・40V 型相当液晶テレビ
 ・快適家電セット
 ・デジタル一眼カメラ
 <5点の中から1点>

2等 当選番号:(6けた)
   当選本数:10,399本(100万本に3本)
 ・ 加湿空気清浄機
 ・ デジタルカメラ+デジタルフォトフレーム
 ・ 高級食材
 ・ 折りたたみ自転車
 ・ 日帰りお食事旅行
 <5点の中から1点>

3等 当選番号:(下4けた)
   当選本数:346,647本(1万本に1本)
 ・ 選べる地域の特産品・有名店食品・生活品

4等 当選番号:(下2けた)
   当選本数:69,329,520本(100本に2本)
 ・ お年玉切手シート
-------------------------------------------------------------------------------

あぁ・・・、やっぱり1等がいいなぁ。
デジタル一眼レフも欲しいけど、やっぱりリビングのテレビを40型にしたいな。
でもデジイチも欲しいぞっと。

あ、1等が2枚当たれば問題なし、だね。(^^;)
100万本あたり1本、だけど。

とか言ってると、切手シートが2枚になったりするのかな。(^^;)(^^;)

そんな私の夢をのせた、お年玉くじ抽選日は
2013年(平成25年)1月20日(日)、です。

 続きを読む
posted by お年玉年賀はがき当選番号 at 12:30 | Comment(0) | お年玉年賀はがき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やばいやばい、やっと年賀状出しました。

2012年12月29日

今年はなにかと忙しくて、落ち着いて年賀状を書く暇がありませんでした。
まあ、毎年遅れがちなんですが、今年は特にです。(^^;)

というわけで、郵便ポストの年賀郵便差出口は素通りして、

121229post.jpg

本局の年賀状専用ポスト(過去記事参照)に「間に合ってけろ!」とばかりに直接投函しに行きました。

121229post2.jpg

年賀状を出し終えて、ほっと一息・・・。
やっと、今年ももう終わり、という実感がわいてきました。
来年こそはよい年になりますように・・・。

 
posted by お年玉年賀はがき当選番号 at 15:00 | Comment(0) | お年玉年賀はがき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年賀はがき軍、いざ!いざ〜!出陣ぢゃ〜っ!!

2012年12月05日

時は平成24年秋、〒軍軍勢の中でも最強部隊と謳われし、年賀はがき軍ののぼり旗がいく本も打ち立てられ、いよいよ決戦の時を迎えていた・・・。

年賀はがき軍

折りしも郵便局軍と郵便事業軍の和睦により、10月1日、同盟軍・日本郵便が発足したばかりである。
のろしが上がりほら貝が鳴り響き、ということはなかったが、日本郵便の気合を示した形となった。
たん、たたん、たん。

年賀はがきのぼり旗

にしても、多いな〜、のぼり旗。
実際、年間を通していちばんの書き入れ時でしょうからね。

 
posted by お年玉年賀はがき当選番号 at 23:57 | Comment(2) | お年玉年賀はがき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年(平成25年)のお年玉商品は?

2012年11月25日

来年のお年玉年賀はがきの当選商品です。

少しづつ変わっていますが、だいたい例年どおりです。
万人が当たってうれしいものはそう変わらないですからね。

それにしても、1等だけでも3千人以上が当たるはずなんですけど、なかなか私のところに来てくれないな〜。(^^;)

お年玉賞品と当選本数
1等 当選番号:(6けた)
   当選本数:3,466本(100万本に1本)
 ・選べる海外旅行・国内旅行
 ・ノートパソコン+デジタルカメラ+インクジェットプリンタセット
 ・40V 型相当液晶テレビ
 ・快適家電セット
 ・デジタル一眼カメラ
 <5点の中から1点>

2等 当選番号:(6けた)
   当選本数:10,399本(100万本に3本)
 ・ 加湿空気清浄機
 ・ デジタルカメラ+デジタルフォトフレーム
 ・ 高級食材
 ・ 折りたたみ自転車
 ・ 日帰りお食事旅行
 <5点の中から1点>

3等 当選番号:(下4けた)
   当選本数:346,647本(1万本に1本)
 ・ 選べる地域の特産品・有名店食品・生活品

4等 当選番号:(下2けた)
   当選本数:69,329,520本(100本に2本)
 ・ お年玉切手シート


お年玉くじ抽選日
2013年(平成25年)1月20日(日)。


年賀郵便の引受けは2012年(平成24年)12月15日(土)からです。
12月25日(火)まで差し出した年賀状は元日に、12月26日(水)〜28日(金)までに差し出した年賀状はできる限り元日に届けてもらえます。

 
posted by お年玉年賀はがき当選番号 at 16:18 | Comment(0) | お年玉年賀はがき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年(平成25年)用 年賀はがきの種類

2012年11月23日

2013年(平成25年)用 お年玉付年賀はがき
 無地/無地(くぼみ入り)/インクジェット紙              50円
 インクジェット写真用                         60円
 ディズニーキャラクター年賀(インクジェット紙)          50円
 ディズニーキャラクター年賀(インクジェット写真用)        60円
 いろどり年賀 うぐいす/もも(インクジェット紙)         50円
 絵入り[寄附金付]全国版「福寿草」星山 理佳 画          55円
 絵入り[寄附金付]地方版(地域ならではの風物をモチーフにした絵柄)  55円

昨年まであった「カーボンオフセット年賀」と「金箔風年賀」は廃止になったようです。
あんまり売れ行きがよくなかったんでしょうね。

年賀状の発行枚数は年々減っているわけですから、掘り起こししたいところでしょうけど、やはり合理化は必要ですうからね。

そのかわり、ネットとの連携が進んでいますね。
ミクシィ、Yahoo!、ウェブポに加えて、Facebookからも年賀状が送れるようになるみたいです。

また、「はがきデザインキット」というスマホアプリを使うと、相手の携帯番号がわかれば年賀状が送れるそうです。

まぁ、突如リア年賀来ちゃったらキモ、とかならないように事前のフォローは必要でしょうけど。(^^;)

 
posted by お年玉年賀はがき当選番号 at 00:00 | Comment(0) | お年玉年賀はがき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年賀はがき、発売。

2012年11月01日

2012年11月1日(木)、2013年(平成25年)用の年賀はがきが発売されました。
2013年賀はがき

ここ何日かでずいぶん冷え込んできましたね。すっかり秋らしくなってきました。

近いうちに木枯らし1号が吹くという予想も出ているそうで…冬のおとずれも案外近いのかも…。

年賀状の準備も早めにやってみよかな。

 
posted by お年玉年賀はがき当選番号 at 23:23 | Comment(0) | お年玉年賀はがき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

賞品の引換期間は7月23日(月)まで。

2012年07月22日

賞品の引換期間は平成24年(2012年)7月23日(月)までです。
いよいよ明日です。

120602.jpg

ゆるキャラたちも夏眠しながらお待ちしていますょ。

 
posted by お年玉年賀はがき当選番号 at 22:55 | Comment(0) | お年玉年賀はがき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行ってきました!「平成24年用年賀 お年玉くじ抽せん会」

2012年01月22日



「平成24年用年賀 お年玉くじ抽せん会」。

平成24年1月22日(日)13:00〜14:30に逓信総合博物館(ていぱーく)の地下2Fホールでおこなわれました。

私、調子に乗って行ってまいりました。
抽選会当日は無料で入館できますし、近くまで行ったもので。(^o^)

ていぱーく

ていぱーくこと逓信総合博物館は大手町にありますが、日曜日の大手町は雨模様だったこともあってか閑散としていました。

入館無料

でも、入口の「入館無料」の立て看板を目にして浮かれてしまう私。(^^;)
さっそく中へと吸い込まれ、地下2階の抽選会場へ。

会場の様子です。
抽選はルーレットにボーガンで矢を放って番号を決定する方式。

1等当選番号確定!

上は1等の当選番号が確定した瞬間の写真です。

最初は4等の抽選からで、まずは下2桁を担当するきれいなおねえさんが2人登場。
その後3等で2人増え4人、2等でさらに2人増えて6人のおねえさんが並びました。

もう1人、司会を担当するきれいなおねえさんの軽快な語り口で抽選は進行していきました。

今回私、はじめて公開の場での厳正なる抽選の証人の一人になりました。

また、抽選会に参加した人にはカレンダーが配られました。これです。
郵便錦絵カレンダー

郵便錦絵カレンダー!

江戸橋郵便局真景

1,2月の絵柄は「江戸橋郵便局真景」明治24年の作品です。
予定を簡潔に記入するスペースが確保されているので役立ちそう。

ということで、なかなか楽しめました。

 
posted by お年玉年賀はがき当選番号 at 13:05 | Comment(0) | お年玉年賀はがき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年賀状を押し詰まってから出す場合

2011年12月29日

いよいよ今年も残すところあと3日です。

昨日が仕事納めで、きょう慌てて年賀状を書いた方もけっこうおられるのではないでしょうか?

日本郵政では、年賀状を元旦に確実に届けるには25日までに投函してくださいとアナウンスしています。
もちろんそれ以降に出された年賀状もけっこう間に合ったりしますが、当然遅れる場合もあります。

もし、郵便局の本局に行くことが可能でしたらそちらに出向いて出されたほうが、ポストに投函するより早く回収されますので、多少ですが間に合う可能性が高まります。保証はできませんが。

年賀はがき専用ポストin郵便局

特に、ポストの回収頻度が少ない地域では、試してみる価値はあると思います。

こんな写真を撮ってきている私、あわてて書いた口です。(^^;)
ていうか、毎年のことですね!(^^ゞ

 
posted by お年玉年賀はがき当選番号 at 16:30 | Comment(0) | お年玉年賀はがき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年賀状、引き受け開始です。

2011年12月15日

年賀状の引き受けがはじまりました。

全国の2つ口ポストに年賀郵便用の投函口が設けられ、本局では仕分け箱が設置されます。

ポストに年賀郵便用の投函口

いよいよ今年も大詰め、なんですね〜。

11月に夏日があったりして、ここ数日ようやく冷え込んできたからでしょうか、今年はあんまり実感がわかないです。(^^;)

でも、カレンダーを見れば確かにことしもあと2週間あまり・・。
そろそろ年賀状、作り始めることといたしましょう!

 
posted by お年玉年賀はがき当選番号 at 22:45 | Comment(0) | お年玉年賀はがき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年賀はがき、発売。

2011年11月01日

2011年11月1日(火)、2012年(平成24年)用の年賀はがきが発売されました。
2012年賀はがき

ことしは秋になって朝晩冷え込んではきたものの、まだまだ夏日もあったりするくらい暖かい日が多いせいでしょうか、まだ早い気もしないでもないですが、きっと2か月なんてあっという間に経つことでしょう。

特に年末年始が忙しくなりがちな方は、はやめの準備に取り掛かってみてはいかがでしょうか。

かくいう私は・・・まだ気持ちのスイッチが入らない、かな。(^^;)

 
posted by お年玉年賀はがき当選番号 at 22:22 | Comment(1) | お年玉年賀はがき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年(平成24年)用の年賀はがきは、2011年11月1日(火)に発売されます。

2011年10月01日

2012年(平成24年)用の年賀はがきは、2011年11月1日(火)に発売されます。


お年玉付年賀はがき
 無地/無地(くぼみ入り)/インクジェット紙              50円
 インクジェット写真用                         60円
 ディズニーキャラクター年賀(インクジェット紙)          50円
 ディズニーキャラクター年賀(インクジェット写真用)        60円
 いろどり年賀 うぐいす/もも(インクジェット紙)         50円
 絵入り[寄附金付]全国版「龍図」                     55円
 絵入り[寄附金付]地方版(地域ならではの風物をモチーフにした絵柄)  55円
 カーボンオフセット年賀インクジェット紙                 55円
 カーボンオフセット年賀インクジェット紙                 55円
 金箔風年賀 (インクジェット紙)                1セット(5枚)350円


お年玉賞品と当選本数
1等 当選番号:(6けた)
   当選本数:3,561本(100万本に1本)
 ・40V 型液晶テレビ
 ・選べる海外旅行・国内旅行
 ・ノートパソコン+デジタルカメラ+インクジェットプリンタセット
 ・快適ライフ料理家電セット
 ・ビジネスチョイスグッズ
 <5点の中から1点>

2等 当選番号:(6けた)
   当選本数:10,685本(100万本に3本)
 ・ 加湿空気清浄機
 ・ デジタルカメラ+デジタルフォトフレーム
 ・ 家庭用ゲーム機
 ・ 日帰り体験型旅行
 ・ 折りたたみ自転車
 <5点の中から1点>

3等 当選番号:(下4けた)
   当選本数:356,199本(1万本に1本)
 ・ 選べる地域の特産品・有名ブランド食品

4等 当選番号:(下2けた)
   当選本数:71,239,920本(100本に2本)
 ・ お年玉切手シート



お年玉くじ抽選日
2012年(平成24年)1月22日(日)。


年賀郵便の引受けは2011年(平成23年)12月15日(木)からです。
12月25日(日)まで差し出した年賀状は元日に、12月26日(月)〜28日(水)までに差し出した年賀状はできる限り元日に届けてもらえます。

 
posted by お年玉年賀はがき当選番号 at 22:50 | Comment(0) | お年玉年賀はがき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

賞品の引換期間は今月25日(月)まで。

2011年07月11日

賞品の引換期間は平成23年(2011年)7月25日(月)までです。

あと2週間です。

お忘れになっている方はいませんか?
いま一度確認してみましょ〜♪。

平成23年(2011年)の当選番号はこちら

 
posted by お年玉年賀はがき当選番号 at 23:16 | Comment(0) | お年玉年賀はがき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成23年用年賀お年玉くじ抽せん会は、ていぱーくでおこなわれます。

2011年01月20日

平成23年用年賀お年玉くじ抽せん会は、1月23日(日)に逓信総合博物館(ていぱーく)で開催されます。

 日時:平成23年1月23日(日) 13:00〜14:30(開場12:40)
 会場:逓信総合博物館(ていぱーく)地下2Fホール
      〒100-0004 東京都千代田区大手町2-3-1
      地下鉄:大手町駅下車 A4・A5出口すぐ

例年のアクアシティお台場ではありませんでしたね〜。
でも自前でこんなに利便性のいいイベントホールがあるんですから、使わなきゃ。

タレントさんをゲストに招くのも仕分けされたみたいです。
かわりにゆるキャラ「ポスティーズ」が登場するようです。

当日は、逓信総合博物館に無料で入館できるそうです。

もっとも、入館料は普段でも大人110円、小・中・高校生50円と格安な上、小・中・高校生についてはもともと日曜、祝・休日は無料なので、そこにがっつく必要はないんですけど。(^^;)

もし逓信総合博物館に行かれたことがない方は、この機会にご覧になるといいと思います。
郵便・電話・放送という3つの通信に関する歴史や技術を展示している博物館で、けっこう楽しめます。
特に理系の方には必須かも。

なお、現在、逓信総合博物館は外壁工事中ですので、入口は西側・サンケイビルがあるほうにあるゆうちょ銀行ATM側になっています。

ちなみにサンケイビルの隣には、箱根駅伝のゴール地点で盛り上がった読売新聞本社があります。

 
posted by お年玉年賀はがき当選番号 at 12:00 | Comment(4) | お年玉年賀はがき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする